7/26~30の3泊5日でタイに行ってまいりました。
目的は、タイ工業省主催の「タイビジネス視察・商談ミッション」です。
この交流会は、タイビジネス視察および商談などを行い、日本とタイの産業協力を深めるため開催されました。
日本からは11社参加し、タイの工業省や、政府関係者、企業などが出席しており、大規模な国際交流となりました。
タイ・バンコクから愛媛までは半日以上掛かかり、1日目はほぼ移動で終わってしまいました。
が、次の日から最終日まで、セミナー、展示会の見学、交流ディナー会、日本企業のプレゼンテーション、商談会、タイ企業への工場見学などとても濃く素晴らしい経験をさせて頂きました!
▼商談会の様子
商談会や交流会では、多くの方とお話ができ、とても刺激になりました。
今後のニーズの見極めや商品開発に生かしていけたらと思います。
▼プレゼンテーションの様子
日本企業のプレゼンテーションでは、もちろんわが社も発表してまいりました。
自動硬化時間測定装置まどかを一面に押し出し、企業イメージをタイの工業省・政府関係者・企業の方など大勢の前でしっかりアピールしてきました。
交流会では多くの方とお話ができ、とても刺激になるものでした。
▼工場見学の様子
工場見学では、タイのトップクラスの企業「CSS」を訪問しました。
ケーブルや電線、近年では航空機部品の製造を行っており、タイ証券にも上場している企業です。
良い刺激をたくさん受けるためにも、教養を深めるためにも、サイバーを世に広めるためにも、今後も国内・国外に関わらずどんどん視察や交流会に参加していきます!